ほそかあちゃんの食日記:京都おいしいものツアー!

070607-2.jpg京都へ行こう!ツアー第2弾、行ってきました。気温が29℃と聞いて「ウヘェ〜!暑いぞぉ〜」って覚悟していったけど心地よい風のお陰で、暑さもあまり感じず快適でした。でもガンガン歩いたので、帰り際はさすがに足の裏が悲鳴をあげ、日頃の運動不足を痛感させらてしまったです。さてさて、この美味しそうな茶蕎麦でしょ!「晦庵 河道屋」三条店なんです。お店は京都ならではの町家で、家の中に中庭があってとっても風情がありました。私が頼んだのは、「みぞれ蕎麦・梅ご飯」お蕎麦の上に、甘辛く煮て山椒をきかせた鶏肉とおろしがトッピング。鶏肉がアクセントになって、とっても美味しかった〜。

070607-3.jpg歩き疲れた頃に、ひと休みしたのが「京きなな」。黒ゴマ、よもぎ、バニラの3種類のアイスに、きなこボーロ、蕨もち・・・。ボリューム満点!でも、アイスクリームは、とってもあっさりしてて美味しかったんです。カロリーも控えめ!?京都の甘味処は、どこも沢山の人で賑わっていました。本当は鴨川の近くにある「都路里(つじり)」でお茶の予定だったけど、たくさんの人が並んでいて断念しました。(涙)今度、京都に行った時は、開店と同時に入る勢いで行きたいです!!食べたいよ〜!


070607-1.jpg

ARCHIVE