お店

210405_1.jpg

今年からお店の営業をしばらくの間、土日のみに変えたのは
『安定した売り上げと利益をあげて、資金に余裕のある経営が心のゆとりを生み、長く続けれる店作りにつながる』
その考えのもとECでの売り上げ増に事業を集中をするため。

はっきり言って地方の小規模の実店舗に未来はない。
しかしやり方次第で持続は可能。
実際にCDCは山の中で営業していても本当にたくさんのお客さんが来店してお買い物をしてくれる。
日々の業務が忙しい中,お店の運営やお客さんのことを常に気にかけて仕事をしている奥さんや店舗スタッフのおかげで
先週末も土日の2日間で店舗で140万円の売り上げがあった。

ただ会社全体の業績を考えるとお店の売り上げが今後大きく伸びることはまずないし店舗に売り上げを依存することはまったく考えられない。
本音で言えばECサイトで取扱商品を表現することはとても楽しい仕事であるが理想は実店舗7割EC3割(ECはコスト(運賃,システム利用料,人件費)が実店舗の3倍かかるから)

しかし経営者としていまだに「実店舗で丁寧に売りたい』なんてロマンチックなことを言って会社のかじ取りをしてしまうと多分数年後にはつぶれる。
あくまでも私見ではあるが資金力のない中小零細企業の借入れに依存した過度な実店舗への投資や拡大路線は破滅への一歩であり
ECで表現を楽しみながらしっかり売り上げを上げて、実店舗は売り上げに一喜一憂せずに自分たちの理想の店を目指すことがベスト。

なので会社経営に余裕のない今でも来店いただくお客様にすこしでも満足してもらうためにやれることはやる。
ということで先週残業してお店を大幅に模様替え。昨年春から閉鎖していたスペースも半分解放した。


210405_20.jpg


もうしばらく土日のみの営業で、会社に本当の余裕がでたら、もう一度実店舗におもいっきり力をいれたい。

ARCHIVE