鳩みくじ

muratani_13032_1.jpg

ふらっと京都へ行ってきました。

ひとり旅の醍醐味である行き当たりばったりの旅の中、ふらっと寄ってみたのが紫雲山頂法寺 六角堂。

境内の一角にずらっとお行儀良く並んだ鳩さんたち。
何でこんなところに鳩?!と不思議に思いながらも、この鳩さんたちをじっと眺めてみると、
微笑んでいるように見えるものやおとぼけなお顔のものもあったりと、
ひとつひとつ違う表情がなんとも言えないほっこりとした気持ちにさせてくれました。


また、更にこんなほこほこした出会いも!

muratani_130329_2.jpg

「神様のお水だから触っちゃだめよー」
お母さんのこんな声と、てくてく駆けてくこの子の後姿がまたなんとも微笑ましく、とても可愛い瞬間に出会えました。

一人で行ったのに、人との触れ合いや心をあたたまる瞬間が詰まった旅になりました。


のちのち、この鳩さんについて調べてみると、
六角堂で有名な「鳩みくじ」だったそうで、幸運を呼ぶ!恋愛成就!のおみくじだったらしいです。
おみくじ引いてこればよかったな。。。

ARCHIVE