常滑さんぽ

0311_1.jpg

先日、とあるライブを観に名古屋へ行ってきました。
夕方までは時間があったので、ふらり常滑まで。

常滑は焼き物の町、ということで「やきもの散歩道」なるものがあり、窯元や煙突が並ぶ町並みを歩いてきました。
小高い丘に設けられた散歩道。黒壁の赴きある家々のあいだに迷路みたいな細い路地が張り巡らされていて、
野良猫気分であっちへいったりこっちへいったり...。裏路地フェチにはたまりません。

ネーミングにそそられて行ってみた「世界のタイル博物館」は絶妙な面白さで、
イスラム、スペイン、オランダ、それぞれの地域で生まれた装飾の美しさに感嘆。
タイル一つ一つの絵柄はそのまま縮めてブローチにしたいくらい。

なんだかんだでとても楽しめた常滑。愛知に行かれた際はぜひ。

0311_4.jpg

ARCHIVE