布芸展 開催中です。

0.jpg 今、Matildeの2Fへ階段を上がると、見えてくるのは沢山の林檎。
そして、特産の林檎ジュースや弘前の洋菓子屋さんのドーナツ、ココナツメレンゲ、、、林檎のおいしい匂いの中で、こぎん刺しのバッグや巾着が並んでいます。 1.jpg4.jpg こぎん刺しのバッグの美しさもさることながら、かわいらしさで目をひくのが、こぎん刺しのくるみボタン。
まあるくころんとした形、カラフルな地色に施された幾何学の刺繍は、北欧のもののようなかわいらしさ。ヘアゴムやブローチとして、ブレスレットなど使い道もなかなか多いのです。

2.jpg5.jpg

初日には、束松陽子さんと福田里香さんも在店されました。
お二人とも、すごく気さくなお人柄で、こぎん刺しの刺し方、刺繍模様の名前、こぎん刺しの歴史、、、などなど とても分かりやすく丁寧に説明してくださっていましたよ。 私は、二人の説明を小耳に挟む程度でしたが、お二人のこぎん刺しへの思い入れの深さを感じました。
束松さん、福田さん、ありがとうございました!!!

 
布芸展は10月23日まで開催中です。最初の数日で売り切れてしまった人気のドーナツやココナツメレンゲも再び登場します!
布芸展まだまだ楽しめますよ!ぜひ遊びにいらしてください

ARCHIVE