すす竹取りに。

先日、いつもお世話になっているお客さまのKさんと一緒に、新潟まですす竹を取りに行ってきました!
新潟には山菜取りのスペシャリスト、Kさんのお母さまがいらっしゃいます。空は快晴!初めてのすす竹取り、すっかり安心しきりの私。

 お母さん、さっそく何かを発見。
1.JPG

私・・完全にすす竹取りをなめておりました。山の神様ごめんなさい。

視界も開けない道なき道を、ただひたすらすす竹を求めて歩きます。(歩くというより這いつくばると言った方がいいかも。)
「ほら、あこにもここにもあるよー」と、優しく教えてくださるお母さん。
私には全く見えません。お母さん、ごめんなさい。
すっかりバテてしまった奥さんと私を横目に、鼻歌まじりのお母さん。
山に愛されているのだなぁ・・

 茂みの中でこっそりサボる私。を、奥さんが激写。
2.JPG

青空と濃い緑に囲まれて食べたお母さんのお弁当は格別!
さらにおいしいお蕎麦も堪能。
Kさんとそのご家族のみなさま(可愛い姫も)本当にありがとうございました大変楽しく貴重な経験をさせていただきました!
(帰りの車中、爆睡しちゃってすみません!)

 私はここよ。
3.jpg

ARCHIVE