倉庫棟

20180502_10.jpg

倉庫棟に空調が設置された。空調だけで500万もかかってしまったがしょうがないね。
倉庫棟への空調導入は導入費用やランニングコストのことを考えると最後まで悩んだが、
真夏の倉庫での作業を考えると導入しないわけにはいかなかった。

倉庫は棚をずらーと並べて大量の在庫を保管するので、稼働しはじめると商品で溢れるけど、なにもない今はやはりなかなか良い空間だ。
倉庫なのでシンプルに考えて作ったのが良かったのだろう。何事も考えすぎると変な方向に向かってしまう事が多々あるので。

移転後に商売が順調なら倉庫をもう一つ建ててここを夜中まで営業する広いカフェにしたい。

カフェをやるなら
◎広くて一人で来ても落ち着ける空間。
◎常連にも挨拶だけするくらいの距離感で接し、誰でも来やすいお店。常連のたまり場の雰囲気厳禁。
◎眠れない夜にふらっと一人で本を読みに来て閉店を気にせずにずーといれるように明け方まで営業。
こんなのは採算考えていたら絶対無理なので本業でしっかり儲けて文化事業としてやりたい。

結構本気でやりたい。

ARCHIVE