出張

1110.jpg

さて先週は横浜まで出張。1人での出張でしたが今回は車で。
富山から東京方面へ車で行く場合は大きくわけて次の3パターン。

その1.北陸道→上信越道→関越道→首都高 ←一番の王道パターン 渋谷まで食事休憩+首都高の渋滞込みで約6時間 真夜中渋滞無しトイレ休憩2回で大体4時間30分。

その2.北陸道→上信越道→長野道→中央道→首都高 ←カーナビでは絶対案内されないが所要時間は関越走るのとほぼ一緒。首都高の混み具合や目的地(首都高4号線沿いのランプ付近が目的地だったりしたとき)によってこっち使う場合もあり。

その3.国道41号線→国道471号→安房峠 上高地→国道158号→松本IC→中央道→首都高
国道で前に大型トラックがゆっくり走っていなければ最短5時間30分。山のワインディンロードをがんがん攻めながら退屈せずに走れるので睡魔にも襲われない一番好きな道。ただし同乗者が車酔いして吐く可能性おおいにあり。(出張で今まで2回車内で吐かれた経験あり バブと高井ちゃんにね)

ということで最近はもっぱらスタンダードな その1 で東京までいっていましたが今回は1人なので久しぶりに安房峠越えのその3で。安房峠越え4年振りくらいでしょうか。
この時期は何があるか分からないので前日にスタッドレスに履き替えておきましたが案の定、安房トンネルでユキマーク。気温は2度の表示でした。

ARCHIVE