G12

0925.jpg
「展示会での写真がきれいに撮れない」との奥さんの声で展示会用にG12を購入。
今はミラーレスの一眼も随分安くなったしこの前キタムラでも中古のpenのボディが2万ほどで売っていましたがいろいろ検討した結果G12を購入。露出が上部ダイヤルで一発で変えれるの気に入りました。
展示会では露出のスムーズな変更がとても大事なんです。
プログラムモードで露出とホワイトバランスをさわれば展示会では十分でしょう。へたな一眼よりいいと思います。スタイルも流行に関係ない感じでいいしF2.8でそこそこレンズも明るいしいいカメラだと思います。

ニコンのP300とリコーのGRⅢも候補にしましたがGRⅢは展示会の商品撮影に単焦点はありえないので×。P300はシンプル+F1.8で最後まで迷いましたが20代のころキヤノンに8年勤めていたせいかやっぱりどうしてもキヤノンびいきでG12に決定。

あっキヤノンのヤは大きい「ヤ」です。キャノン←× キヤノン←○ です。

ARCHIVE