立山登山!!

先日、英語を教えてくれているフィル先生とスタッフ5人の合計6人で立山登山に行って来ました!!

私は、社会人になってから登るのは今回が初めてだったので、体力的にもかなり心配でしたが、登山好きのフィル先生が一緒に同行してくれることになり、みんなで挑戦することにしました。

当日、朝8時にお店に集合して、立山駅へ!!立山駅からケーブルカーとバスを乗り継いで、あっという間に室堂まで到着!!

出発の前日、「山の天気が悪いかもしれないから、雨具を持ってくるように。」とフィル先生から連絡があり、お天気を心配していましたが、登山スタート地点の室堂はご覧の通りの晴天。気温は地上より低く、肌寒い感じでしたが、歩きやすい良いお天気に恵まれました。

R1012557.jpg R1012573.jpg P8100526.jpg

室堂平(2450m)から雄山(3003m)の頂上を目指します。スタートは、少し舗装された道をゆっくり進みます。舗装はされているのですが、大きな石の道は、アスファルトに慣れた私達には結構疲れました。そして、急な登り坂に息が切れ切れ。

それでも、すれ違う人とは元気に「こんにちはー!!」と挨拶をして、気持ちは軽やかでした。途中、植物や景色を楽しみながら何とか一ノ越まで到着。ここで舗装された道は終わり、頂上まで少し近づいた気分。

P8100539.jpg P8100542.jpg P8100598.jpg
その日は、小学生の子達が沢山登っていました。小さなお子さんや年配の方も多く登られているので、自分達に気合を入れてさらに頂上を目指しました。途中で記念撮影をしたり、景色を眺めたり。

R1012624.jpg R1012622.jpg P8100566.jpg

そして、ついに雄山の頂上へ到着!!頂上は風が強く、気温も低くかったので、夏であることを忘れてしまいました。また、雲や空が近くて別世界のようでした。早速、みんなで雄山神社にお参りして、無事に登頂できたことに感謝し、帰りも無事に帰れるようにお祈りしました。

P8100574.jpg P8100544.jpg R1012630.jpg
頂上では、それぞれ持ってきたお弁当とカップラーメンを食べました。ヌードルのランチで元気が出たら、次はゆっくりと下って行きます。急な道なので、譲り合いながら、ゆっくり、ゆっくりです。登りよりも下りが危険と聞いていたので、怪我をしないように注意しました。でも、やっぱり膝がガクガクしてきました。

P8100605.jpg R1012635.jpg R1012637.jpg

帰り道は、フィル先生に草笛を教えてもらって、みんな猛特訓。頑張って、野鳥の鳴き声のような音が出てましたよ。フィル先生は、小さい頃からお友達と登山を楽しんでいて、歩きながらいろいろ教えてくれました。女子ばかりのゆっくりでのんびりなペースにも合わせてくれて本当にありがとうございました。

また、スタッフのみんなと一緒に登ることができてとても楽しかったです。みんなで声を掛け合ったり、励まし合いながら、協力して登頂できたと思います。この気持ちを忘れず、これからの毎日も頑張って行きたいです。

※8月20日~8月31日まで、富山県民感謝デーがあり、通常運賃の3割引で立山黒部アルペンルートを楽しめるようです。