国際免許証

diary20070605.jpgdiary20070605-1.jpg今日はノリピーと国際免許の更新に朝行ってきました。買い付け、特にアメリカではレンタカーで長距離移動をしますので国際免許証が必需品になります。これはあくまで日本の免許証の翻訳版になるので日本の免許証も携帯しなければなりません。国際免許は免許センターで申請から発行まで1時間もかからず簡単に発行してくれるんですよ。ただ有効期限が1年しかなにので頻繁に更新しなければいけないのが面倒です。
僕は大型自動車免許と牽引免許、オートバイ免許も持っているので国際免許の運転できる車の種類の欄にはどんなものも運転できるように全部ハンコが押されています。フリーウエイをはしっている大きなコンボイも一応運転できるみたいです。

ARCHIVE